悠久城風の間 blog語り部のささやき

悠久城風の間の語り部 楯よう子のささやき

そうよ あのときの

つるにょうぼう テーマ曲 ♪ 歌詞

「そうよ あのときの」

 

そうよ あのとき

あんちゃん あたしを助けてくれた

あたし 矢抜かれ 大空に

うれしかった うれしかった カウカウカウ

あんちゃん いいひと あたしの恩人

あたしのまこと 捧げたい

あんちゃん あたしを よめにして

チャンチャン バタンバタン

機織り のぞかないでね

チャンチャン バタンバタン

あんちゃん 布できたよ 千両で売れた

うれしや あんちゃん もっと織ってと

チャンチャン バタンバタン

きれいな布だ ふしぎだ ふしぎだ

チャンチャン バタンバタン

あんちゃん のぞいた 機場の中を

あっと おどろく ・・・

そこにいたのは やせたツル 

そうよ あたしは ツルよ あのときの

あんちゃん さよなら カウカウカウ

さよなら さよなら カウカウカウ

 

本作品 「そうよ あのときの」 

 

種本  「ツルにょうぼう」

    読みがたり 新潟のむかし話 2005年

    編著者 新潟県学校図書館協議会

    朗読動画収録 2023年3月19日

    You Tube箱庭劇場 https://www.youtube.com/watch?v=gddd4copK18

 

類話  「鶴の恩がえし」

    新潟のむかし話2000年 

    新潟県学校図書館協議会編 かわいそうで涙がでそうな話より

    朗読動画収録 2020年3月14日

    https://www.youtube.com/watch?v=S5LFWZFGg_U

関連ブログ

    「鶴女房、奉仕し続けること?」

    令和2年弥生 花咲くはずの3月

    https://yuukyuujyou.hatenablog.com/entry/2020/03/23/215708

 

 

令和からの紙芝居と語り 悠久城風の間 

ホームページ            http://yuukyuujyou.starfree.jp/

works旅の声    http://yuukyuujyou.starfree.jp/works.html

blog語り部のささやきhttp://yuukyuujyou.starfree.jp/blog.html