悠久城風の間 blog語り部のささやき

悠久城風の間の語り部 楯よう子のささやき

朝日になりたい弟 「夕日ぎんぎゃあの語り」

f:id:yuukyuujyou:20201013214833j:image

子どもをいじめて、虐待して、一人取り残された・・・

夜も昼もなく、灰色の時間が流れるだけ・・

この心は何も感じない・・・

朝日も見えない、夕日も見えない。

眠ろうにも、眠れない・・

いくら飲んだくれても、忘れさせてくれない・・

重いからだをかかえて、これから、どうする?どうなるの?

朝は来るの?

f:id:yuukyuujyou:20201012221957j:plain

あなたの隣で、そんなつぶやきが聞こえているかしら?

 

新潟のむかし話2「朝日と夕日」を読んだ人々は、みな、口々に言うのだった。

「朝日は、さんざん継母にひどい目にあわされて、本当にこれから家でいっしょにやっていけるの?」

「虐待おかかアルコール依存症でしょ。いいかかになんて、なれるの?」

「夕日は、自分のおかかのこと、どう思っていたんだろう?」

そこで、わたしは、弟の「夕日」に取材を試みた。以下は「夕日」の陳述である。

f:id:yuukyuujyou:20201012222528j:plain

おらは、夕日だ。ぎんぎゃあ。朝日ねえちゃんが、大大だーい好き。いっつも朝日ねえちゃんと遊んでた、ぎんぎゃあ。

んだども、かかさは、それが気に食わねかった。

かかさは、言った。

「夕日、ねら、ねらは男だぞ。朝日と遊ぶんでねえ。おなごと遊んどると、そのうち、おなごになるぞ。」

「いいよーだ、ぎんぎゃあ。朝日ねえちゃん、やさしいもーん。おら、おっきくなったら朝日ねえちゃんになるよーだ、ぎんぎゃ。」

かかさはしーぶい顔して、ねえちゃんの頬をつまずった。

あるとき、ととさが上方参りに行くことになった。

「朝日には、真っ赤なべべ、みやげに買うてきてやるぞ」

って、ととさがいうもんで、

「おらにも、真っ赤なべべ、買うて、ぎんぎゃ。」

って、言った。そしたら、かかさは、

「夕日には、赤いべべなんて、似合わね。似合うわけねえだろ。」

ぴしゃりと言った。

ととさは、黙って、出かけてしもた。

 

ととさがいねくなると、かかさの天下になった。

「夕日や、夕日や、大きくなれや。」

って、おらにだけ、うんまいもんを食わせた。

「このうちには夕日だけ、おればいいんじゃ。」

って言って、朝日ねえちゃんには、毒まんま食わせようとしたり、ねえちゃんの寝てるところに盤石を落として、ねえちゃんをつぶそうとしたり、本性を出してきた。

「朝日は、まぶしくて困ったもんだのう。朝日はいらんわい。朝日のこと、始末するから手伝え。」

って、おらに言った。おらは、ねえちゃんと逃げた。

かかさは、

「まて、まてー。」

と追いかけてきた。

とうとう追いついて、ねえちゃんを落とし穴に落として、土をかぶせて生き埋めにした。

かかさは、

「これで、あしたの朝は、ゆっくり、寝てられるわい。」

といって、家さ帰っていった。

おらがねえちゃんを助けようと思っても、おらの力では堀り返せなかった。

おらは、

「ぎんぎん、ぎゃあぎゃあ。ぎんぎん、ぎゃあぎゃあー。」

と、泣いてしもた。

そしたら、ひげのおじじが出てきた。

「なんだ、真っ赤な顔しおって。お前の名は?」

「夕日や、ぎんぎん、ぎゃあぎゃあー。ぎんぎん、ぎゃあぎゃあー。」

「夕日か。ぎんぎゃあ、ぎんぎゃあ、何、泣いとる?」

「朝日ねえちゃんが埋められた、ぎんぎゃあー。」

「なに?朝日が埋められた?そうせば、あしたの日の出はどうなるのじゃ?早う、掘り起こすのじゃ、早う、早う。」

おじじは、白いひげも泥だらけにして、朝日ねえちゃんば、掘り出した。そうして、おらたちをじじさの家さ、連れてってくれた。もう夜が更けていた。

翌朝、朝日のさし込むじじさの家で、三人して朝げを食べた。

「うまい、まんまだのう。気持ちのいい朝じゃ。朝になると、おてんとうさまが顔を出す。朝日がさす。朝まんまがうまい。朝日はゆっくり、村を眺めて、夕方になったら夕日になるのじゃ。そうして夕日がさすと、夕まんまがうまい。」

「えっ、朝日が夕日になるの?ぎんぎゃ?」

おらは訊いた。

「そうじゃ。朝日は夕日になる。それから夕日は、夜は寝て、朝になったら朝日になる。」

「えっ、ええーっ、夕日が朝日になる?ぎんぎんぎゃあぎゃあ、ぎんぎんぎゃあぎゃあ。」

「そうじゃ、そうじゃ。夕日が朝日になるのじゃ。」

「おらが朝日になる、ぎんぎゃ。」

おらはうれしかった。

「やっぱり、そうだ。おらは、朝日になるんだ。おらは、ねえちゃんが大好き。うれしーい!ぎんぎゃあ、ぎんぎゃあー。」

朝日ねえちゃんも、ぴかぴかと、笑った。

「おらは朝日になるんだー。ぎんぎん、ぎゃぎゃあー。」

 

f:id:yuukyuujyou:20201012222810j:plain

おもてで、

「チンカラカン、チンカラカン

泣いて泣いて、目が見えなくなったおととが、鉦を鳴らしながら、おらたちを探しに来た。

ねえちゃんが、飛び出して、

「おとと、おとと。」

と抱きついた。

「朝日か。」

おととは、ねえちゃんを抱き寄せて、においをかいだ。そうしていると、朝日ねえちゃんがぴかぴか光って、そのまぶしさで、おととの目が見えるようになった。

目の見えるようになったおととと、朝日ねえちゃんとおらと、3人で、家さ帰った。

 

おかかは、寝そべって、飲んだくれていた。

おととは、いきなり、おかかの酒瓶をひったくった。

「いつまで、酒、飲んでるんじゃー。」

「うい、ううい。今は、何時じゃ。」

「昼時じゃあ。」

「朝日がいねなったら、朝日がささねなった。朝が来たのがわからねなって、起きられなくなってしもた。」

「んだば、ずっと夜なんか?」

「夕日も帰らね。夕日もささねし、夜になるのもわからねなった。おらは眠らんねくなった。いっくら、、酒、飲んでも、眠らんね。」

おらは、おかかに言った。

おかかおかか。夕日が帰ってきた、ぎんぎゃあ、ぎんぎゃあ。」

「おお、おお。夕日じゃ。夕日じゃ。夕日が帰ってきた。そうせば、やっと、きょうは日が沈む。きょうは夜がくる。夜がくれば、おらはやっと寝られる。」

朝日ねえちゃんも言った。

おかかおかか。朝日も帰ってきた。」

「おお、おお。朝日じゃ。朝日じゃ。朝日が帰ってきた。ちゃんと手も足もあるのう。いかった。いかった。朝日が帰ってきた。あしたは、夜が明けて、朝日が出るのお。あしたは朝が来るのう。」

おかかはそう言って涙を流した。

おかかは、その日の夕方、夕焼けを見て真っ赤な顔になって、もうひと泣きした。

それから夕まんま、

「うんまい、うんまい。」

と言って食べた。日が沈むと、

「夜だ、夜だ。」といって、酒飲まないで、すぐに寝た。

次の日、日の出とともに、おかかは目をさました。おかかは朝日を浴びて、

「朝だ、朝だ。」

と涙のあとを洗った。そして、にこにこ顔して、あんころ餅を作りはじめた。

おととは上方参りのみやげに、赤いべべと桃色のべべを買うてきてくれた。

朝日よりも夕日のほうが赤いから、おらは赤いべべを着た、ぎんぎゃあ。ねえちゃんは桃色のべべを着た。

そして、おらとねえちゃんは、おかかの作ったあんころ餅を食べて、また、遊んだ、ぎんぎゃあ。

f:id:yuukyuujyou:20201012223000j:plain

それからというもの、毎日、毎日、朝日ねえちゃんと夕日ぎんぎゃあは、朝になるとおてんとうさまの日の出を手伝い、夕方になると日の入りを手伝ったそうな。村では、毎日、きまって、朝には朝日がさし、夕方には夕日がさした。村人は、朝日とともに働き出し、夕日が沈むと眠りに落ちた。そして、村は栄えたそうな。

おしまい。

f:id:yuukyuujyou:20201012223118j:plain

令和2年神無月 おてんとうさまが隠れた

 

絵 悠久城絵師 きらら こと 酒井晃

 

悠久城風の間  http://yuukyuujyou.starfree.jp/

 

Works 旅の声 2020年10月11日収録 

       新潟のむかし話2「朝日と夕日」

       かわいそうでなみだがでそうな話

       新潟県学校図書館協議会編2006年

https://www.youtube.com/watch?v=fpIREIhIPtk

 

                        2020年10月18日収録

                       パスティーシュ第2弾「夕日ぎんぎゃあの語り」

https://www.youtube.com/watch?v=4cKB4qgJKnk&t=12s